スポンサーサイト


| スポンサー広告

「有川浩のセカイとコトバ展」

高知県立文学館で開催されている「有川浩のセカイとコトバ展」に行ってきました!

有川浩~1

有川さんの書かれてる本大好きなんですよね~
よくオススメの本を聞かれるんですが、ほとんど有川さんの本を薦めてます
本屋さんで新刊が出てたら即その本持ってレジに並ぶくらい好きです
同じく有川さん大好きな妹と行きましたが、テンションが2人とも高かったなぁ
有川さんの本1冊1冊にコーナーがあって原稿とか置いてあったりするんです
テンションが上がらずにはいられない
カメラでの撮影ができないのがホントに残念
1番テンション上がったのは...
何と私の高校時代の時の写真があったことです!!
詳しく説明すると...
有川浩さんの小説で5月に映画化もされる「県庁おもてなし課」は高知が舞台のお話しで
書籍化される前は高知新聞に連載されていた小説なんです
この小説は高知新聞創刊105周年記念事業の1つで、
そのPRとして爪楊枝壁画が制作されたんですよね~
それがこちら

P716039011.jpg

大きさは縦2メートル横2メートルです
これを制作したのが高知県立窪川高校の当時の2年生で、
そのうちの1人に私もいたんです
この壁画が完成したとき高知新聞に載せる写真用に
壁画と一緒に集合写真を撮ったんですよね~
それがこの今回行った展示会で掲示されてたという訳なんです

かなり懐かしかったなぁ
平成21年のことだからもう4年近く前のことになるんですよね~
壁画に使った爪楊枝は約17万本で色付けも自分たちでやりました
それを縦30cm横45cmの発砲スチロールに5㎜間隔で刺していくんです
田舎の学校だから2年生全員って言っても29人しかいなくて
1人が5,400本の爪楊枝を担当しました
4月から夏休み前ぐらいまで時間がかかったかなぁ
最後は授業そっちのけで作業してた気がする
暑いし指に爪楊枝がささって痛いしで
かなり大変な作業だったけど
大好きな有川浩さんの作品に関われたことは一生の思い出です

何だかほとんど私の思い出話になってしまった
この後行ったところについてもお話するつもりでしたが
また次の時にお話しますね~
長文にお付き合い下さいましてありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| その他 | コメント(6)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年|04月|20日|23:45 |from -|

Re: 夜分に失礼します。

>野々村様
コメントありがとうございました
まさか職員さんからコメントを頂けるとは思わなかったのでビックリしておりますi-277
有川浩展本当に楽しんで観させて頂きました
素敵な企画を開催して頂きありがとうございますi-278
毎週土曜日には展示解説も行っていると伺いましたので
今度は解説と合わせて有川浩展を拝見できればいいなぁと思っております
ぜひまた行かせて頂きますねi-101

2013年|04月|21日|19:05 |from erika| URL

検索でたどりつきました。
その節はお世話になりました。
大変だったろうというのはわかっていたので、イラスト展示の話があった時、文学館さんの方に爪楊枝とモザイク画を紹介させていただきました。
実は「おもてなし課」が王様のブランチで紹介された時もTBSに爪楊枝画とモザイク画の話をしたけど、時間の都合もあり、残念ながら取り上げてもらえませんでした。
今回は窪川高校に実物を見に行った文学館のスタッフのリアクションもよかったし、いけるかな?とひそかに期待していました。
実際に展示されていたとのこと、よかったです。
モザイク画はさすがにでかすぎたか(^^;
挨拶文を依頼されたのでそちらでも爪楊枝画とモザイク画に触れておきましたよ。
当時の苦労が多少也とも報われたのなら幸いです。

2013年|04月|22日|03:04 |from 大矢正和| URL

Re: タイトルなし

>大矢様
コメントありがとうございます
こちらこそ、その節は大変お世話になりました
展示されていたのは実際の爪楊枝壁画ではなく写真でしたが
当時を思い出してとても懐かしい気持ちになりました
こんな気持ちになれたのは大矢さんが文学館の方に
爪楊枝壁画のことを紹介してくださったからなのですね
本当にありがとうございました

2013年|04月|22日|19:46 |from erika| URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年|04月|23日|23:25 |from -|

Re: またしても、お邪魔してしまいました(^_^;)

> erika様
>
>野々村様
爪楊枝壁画見て下さったんですか!!
頑張ったかいがあります
校舎サイズはさすがに実物は無理ですよね(笑)
大きいだけに迫力満点ですが、飾るのにも一苦労しますもんね

GW行けるかなぁ?
仕事があるので難しいかもしれないです
大矢さんにもお会いしてみたかったのですが...

ブログへの書き込み大歓迎です
もし良かったらこちらの方にメールでもOKですよ
(bookworm0519@yahoo.co.jp)
進展楽しみにしております

2013年|04月|24日|22:03 |from erika| URL

非公開コメント

トラックバック

http://azalea209.blog.fc2.com/tb.php/193-7513ec1a

